サラトレFX~目指せ、稼げる兼業トレーダー~

サラリーマンFXトレーダーK.Kの初心者向けブログ

サラトレFX~ドル円・ユーロドル 来週の見通し~(2020.8.24~8.28)

この記事では各通貨ペアの現在の状況と今後の狙いや見通しを分析していきます。

 

☆長期目線(週足~月足)

☆中期目線(日足)

☆短期目線(1時間足~4時間足)

 

この3つの軸で考えていきます。スイングであれば中期から長期目線を参考に、デイトレであれば週の前半の参考にしていただければと思います。

また、デイトレの目線については平日毎朝Twitter @kkfxtrade で配信していますのでそちらも参考にしてください。

 

表示させているインジケーターは

移動平均線:50期間、100期間、200期間

ボリンジャーバンド 3σ、21期間

RCI:短期線9、中期線26、長期線52

 

参考にさせていただいている方は

◇蜂屋すばるさん

チャネルラインを用いたトレードで、非常に見た目も分かりやすいので長期、中期のトレンドを把握するのに参考にさせてもらっています。

◇ユーちぇるさん

年代が近いこともあり、YouTubeはいつも見ています。特に知識面のインプットには最適、コラボ動画も有料級の情報がたくさんあります。

◇三平式RCI

手法は三平式RCIを使っています。色々な手法を試してきましたが、環境認識と合わせれば武器になると思っています。

 

目次

 

 

ドル円

☆長期目線⇒長期下降トレンド、長期足で重要な105円を一時ブレイクするも下で買い戻し発生。長期ではドル安トレンドですが下では強い買いが入る状況。スイングを狙うのは難しいペアです。

☆中期目線⇒中期トレンドは下降中と見ていますが、位置的には中途半端ですね。105円の下で強烈に買いが入り、107円まで到達して売りが入りましたが、勢いが弱く停滞している感じですね。一度上を目指すのか再度下落するのか読めません。

☆短期目線⇒短期で上昇トレンドが発生していましたが、下にブレイクされました。戻り売りが入るも今度は安値が更新できず、方向感が短期目線でも見えません。

 

ドル円は明確な方向感が今はありません。何ともトレードしにくい通貨になってしまいました。やるとしてもスキャルからデイトレでしょうか。わざわざ狙わなくてもいい通貨だと思っています。

 

正直動きが出るまで放置しておいてもいいペアですが分析だけはしっかりしておきましょう。上位足から整理していきたいと思います。

 

【週足】

f:id:kengyofx:20200823221050p:plain

【☆ポイント☆】

・下ヒゲを伴う陰線でクローズ

・週足レベルでの21SMAは越えられず反転下落している状況

RCIは長期線も下がってきた、まだ目線は下か

 

目線は長期では下のまま変わりません。ただ、スイングショートを打てる位置ではないですね。ずっとこれは変わりません。週足の21SMAも上に越えられていないので長期的には下がっていくと考えています。

 

【日足】

f:id:kengyofx:20200823221117p:plain

【☆ポイント☆】

・中期は下降トレンド継続

・センターラインで揉みあい中

RCIは短期線が下端へ到達しそう、反転して上昇すれば比較的上を目指す形になるか

 

短期足を見ていけば分かりますが、方向感がなく、もみ合い中です。RCIは下への力はなくなりそうです。下に揃えば何かニュースが飛んで来れば上に動きやすくなりそうです。

 

【4時間足】

f:id:kengyofx:20200823221144p:plain

【☆ポイント☆】

・緑の短期上昇トレンドをブレイク⇒ワンタッチ、安値更新は失敗

・レンジに移行するか

RCIは週の前半にかけては上昇するイメージ

 

107円から下落して短期の上昇トレンドを下にブレイクして106円辺りまで戻ってきてブレイクワンタッチで反発しましたが、安値を更新できず・・・。こうなると方向感がなくなってしまいます。むしろRCIを見ると短期的にはロング目線で立ち回りたいです。

 

【1時間足】

f:id:kengyofx:20200823221311p:plain

【☆ポイント☆】

三角保合発生

 

短期上昇トレンドを下にブレイク後の戻り売りが失敗して安値が切りあがっています。106円で反発して三角持合が短期で発生していますので、これを抜けた方についていきます。【4時間足】を見るとロング目線となるため、週明けは下に下がってきたところからロング目線で考えます。反対に安値の切り上げラインを下に抜ければ短期でショートできそうです。

 

【ユーロドル】

☆長期目線⇒上昇トレンドへ転換した可能性あり、調整が入りそうですが、1.12000を超えてくると長期ではロング目線で考えたいですね。

☆中期目線⇒上昇トレンドはまだ継続中、週足、月足でトレンドが転換したと考えるとまだまだ上目線継続。調整の下落を待って押し目買い戦略を考えています。

☆短期目線⇒1.19500まで上昇するも一気に売られて現在再度天井圏で推移しています。上下に振られて非常にトレードしにくい状態です。

 

一度1.19000を上抜けして上昇継続かと思わせて一気に戻ってきました。下からは押し目買いを狙いたいですが、調整のドル高で下がってもおかしくないのでどちらに動いてもおかしくないので非常に難しい局面です。上手く立ち回っていきましょう。

 

それでは上位足から整理していきます。

 

【週足】

f:id:kengyofx:20200823221353p:plain

【☆ポイント☆】

・週足は陰線でクローズ

・1.2000までは到達できず、上ヒゲで戻ってきている

RCIは短期線が上端パンパンな状態、一度下がり始めるか

 

週足レベルで久しぶりの陰線が出ました、ここから調整の下落を始めるかに注目。RCIも短期線は98の値となっています。ここから一度下落を始めてもおかしくありません。

 

【日足】

f:id:kengyofx:20200823221414p:plain

【☆ポイント☆】

・上昇トレンドは継続とみていますが、上値も重い

RCIは短期線が下向き、中期線と長期線もここから下がり始めると下落が始まる

 

先週からシナリオの想定として考えていた三尊が崩れて1.1900を上抜きましたが、すぐに陰線で切り返しています。上値が重くなっているようにも感じています。RCIもここから下がってもおかしくないので調整の下落が始まるかに注目しています。

 

【4時間足】

f:id:kengyofx:20200823221437p:plain

【☆ポイント☆】

・三尊形成失敗するも、すぐに戻ってきている

・もう一つ大きな三尊を作る可能性もある

RCIは長期線が下がり始めている、短期線と中期線が下端ですぐに切り返すか下端で留まるか

 

三尊形成で上昇、このまま上昇トレンド継続かに思われましたが、すぐに下がってきました。もう一つ大きな三尊を作るくらい大きな時間の枠組みで考えなくてはいけないかもしれません。下がるにしても週明けから急落するとはあまり考えられません。今後のシナリオについては様々な可能性があるため、急騰、急落に注意しながら資金管理をしっかりしてトレードしていきましょう。