サラトレFX~目指せ、稼げる兼業トレーダー~

サラリーマンFXトレーダーK.Kの初心者向けブログ

サラトレFX~ドル円・ユーロドル 来週の見通し~(2020.8.31~9.4)

この記事では各通貨ペアの現在の状況と今後の狙いや見通しを分析していきます。

 

☆長期目線(週足~月足)

☆中期目線(日足)

☆短期目線(1時間足~4時間足)

 

この3つの軸で考えていきます。スイングであれば中期から長期目線を参考に、デイトレであれば週の前半の参考にしていただければと思います。

また、デイトレの目線については平日毎朝Twitter @kkfxtrade で配信していますのでそちらも参考にしてください。

 

表示させているインジケーターは

移動平均線:50期間、100期間、200期間

ボリンジャーバンド 3σ、21期間

RCI:短期線9、中期線26、長期線52

 

参考にさせていただいている方は

◇蜂屋すばるさん

チャネルラインを用いたトレードで、非常に見た目も分かりやすいので長期、中期のトレンドを把握するのに参考にさせてもらっています。

◇ユーちぇるさん

年代が近いこともあり、YouTubeはいつも見ています。特に知識面のインプットには最適、コラボ動画も有料級の情報がたくさんあります。

◇三平式RCI

手法は三平式RCIを使っています。色々な手法を試してきましたが、環境認識と合わせれば武器になると思っています。

 

目次

 

 

ドル円

☆長期目線⇒長期下降トレンド、過去を見ると105円辺りで強く買いが入っている状況のため、スイングでショートをするなら高い位置からエントリーしたい。現状ではスイングは難しい位置。

☆中期目線⇒中期トレンドは下降中。チャネルの上限で安倍首相の辞任のニュースで円高に一気に急落しました。下目線継続で立ち回りたい。

☆短期目線⇒短期の上昇チャネルと中期の下降チャネルで三角持合ができていましたが、安倍首相辞任のファンダメンタルで急落、短期上昇チャネルをブレイクしたかもしません、これがダマシでなければ短期も下目線で考えたい。

 

107円を目指して短期上昇トレンドの中で上がっていましたが、すべては安倍首相のニュースで一変しました。金曜日に急落して、円高の下降の流れが継続したように思えます。それでは、上位足から整理していきたいと思います。

 

【週足】

f:id:kengyofx:20200830193502p:plain

【☆ポイント☆】

・2週連続陰線でクローズ

・週足レベルでの21SMAは越えられず反転下落している状況

RCIは長期線も下向き、流れは下

 

目線は長期では下のまま変わりません。ただ、スイングショートを打てる位置ではないですね。ずっとこれは変わりません。週足の21SMAも上に越えられていないので長期的には下がっていくと考えています。

 

【日足】

f:id:kengyofx:20200830193537p:plain

【☆ポイント☆】

・下降トレンドの上限でレジスタンスされ下降継続か

RCIは短期線が折れて中期線も下向きに変わると下落圧力が高まりそう

 

RCIが短期線、中期線とも上方向でしたが、金曜日の急落で週明けから下向きに変わる可能性があります。そうなると中期でも下降継続で再度104円を目指す形になってもおかしくありません。

 

【4時間足】

f:id:kengyofx:20200830193558p:plain

【☆ポイント☆】

・短期上昇チャネルを下抜けしたか

・短期でも下降トレンド発生の可能性あり

RCIは長期線も下がり始めているので下目線

 

金曜日の急落で上昇の流れが崩れたかもしれません。緑の短期の上昇トレンドを下に抜いたと考えると下目線で週明けからも立ち回りたいと思っています。ダマシで上に戻っていけばロングも考えられますが、中期、長期も下目線のためロングでポジションを持つのは怖いですね。

今後の流れの想定パターンを2つ考えています。

 

【下降トレンド継続パターン】

f:id:kengyofx:20200830193620p:plain

かなり極端な下降になっていますが、短期の上昇トレンドへ回帰しないことが確認でき、ブレイクワンタッチで安値を更新すると一気に下に流れができてもおかしくありません。105円のキリ番も近いので抜けると下へ走るシナリオは考えています。

 

【ダマシからの上昇継続】

f:id:kengyofx:20200830193648p:plain

短期の上昇トレンド継続、中期下降トレンドも上へブレイクするパターンです。週明けから緑の上昇チャネルに戻ってくるパターンです。

 

【ユーロドル】

☆長期目線⇒上昇トレンドへ転換した可能性あり、調整が入りそうですが、1.2000を超えてくると長期ではロング目線で考えたいですね。

☆中期目線⇒上昇トレンドはまだ継続中、週足、月足でトレンドが転換したと考えるとまだまだ上目線継続。調整の下落を待って押し目買い戦略を考えています。

☆短期目線⇒ドル安の流れが止まらず、このまま1.2000を目指してもおかしくありません。

 

調整のドル高になかなかならず、このまままだ上を目指す可能性も考えて値動きを見ながら立ち回りたいと思います。

それでは上位足から整理していきます。

 

【週足】

f:id:kengyofx:20200830193712p:plain

【☆ポイント☆】

・週足は陽線でクローズ

・1週前の上ヒゲを追っかけて高値更新してもおかしくない

RCIは短期線が上端パンパンな状態、一度下がり始めるか

 

週足レベルで久しぶりの陰線が出たと思ったら陽線で切り返しました。やはりトレンド転換が考えられるので長期的には買いたいところですが、しっかり戻りをまってからでないとトレンド転換したと確認できないので難しい局面は続きます。

 

【日足】

f:id:kengyofx:20200830193804p:plain

【☆ポイント☆】

・上昇トレンドは継続とみていますが、上値が重くはなってきている

RCIは短期線が下から上に折れたのでいよいよ1.2000へ向け上昇するか

 

調整のドル高局面になるかと思われましたが、強く陽線で上昇中です。1.2000をつけないと調整が入らないかもしれません。中期的にも上目線は継続です。RCIも上がありそうです。

 

【4時間足】

f:id:kengyofx:20200830193829p:plain

【☆ポイント☆】

・金曜日に再び上昇を始めた

RCIは長期線が下から上向きに、短期的にも上昇の可能性大

 

天井圏の動きで調整が入るかと思われましたが金曜日に強く買われて上目線が強くなってきたかと思います。短期的にも下がってきたら押し目を買いたいところですが、時間が経過してきているので平行移動していく可能性も考えられます。

シナリオを2つ考えています。

 

【中期上昇チャネルの下限から上へ】

f:id:kengyofx:20200830193853p:plain

【4時間足】の200SMAも上がり、中期上昇トレンドの下限が迫ってきているので時間の調整でもう少し平行移動しながら最終的にサポートを受けて1.2000へ上昇する可能性を考えています。もちろん週明けから上を目指すことも全然あると思いますが。

 

【中期上昇チャネルを下抜け】

f:id:kengyofx:20200830193909p:plain

もう一つのシナリオは天井圏形成からの調整下落スタートシナリオです。【4時間足】の200SMAを下に割ると必然的に中期上昇チャネルを下に抜くことになりますので、そうなると一気に下目線のトレーダーが増えてくると思います。大口の利確が入ると下に転換してもおかしくありません。