サラトレFX~目指せ、稼げる兼業トレーダー~

サラリーマンFXトレーダーK.Kの初心者向けブログ

サラトレFX~ドル円・ユーロドル 来週の見通し~(2020.7.27~7.31)

7この記事では各通貨ペアの現在の状況と今後の狙いや見通しを分析していきます。

 

☆長期目線(週足~月足)

☆中期目線(日足)

☆短期目線(1時間足~4時間足)

 

この3つの軸で考えていきます。スイングであれば中期から長期目線を参考に、デイトレであれば週の前半の参考にしていただければと思います。

また、デイトレの目線については平日毎朝Twitter @kkfxtrade で配信していますのでそちらも参考にしてください。

 

表示させているインジケーターは

移動平均線:50期間、100期間、200期間

ボリンジャーバンド 3σ、21期間

RCI:短期線9、中期線26、長期線52

 

参考にさせていただいている方は

◇蜂屋すばるさん

チャネルラインを用いたトレードで、非常に見た目も分かりやすいので長期、中期のトレンドを把握するのに参考にさせてもらっています。

◇ユーちぇるさん

年代が近いこともあり、YouTubeはいつも見ています。特に知識面のインプットには最適、コラボ動画も有料級の情報がたくさんあります。

◇三平式RCI

手法は三平式RCIを使っています。色々な手法を試してきましたが、環境認識と合わせれば武器になると思っています。

 

目次

 

ドル円

☆長期目線⇒長期の下降トレンド。ドル安の流れが強く、トレンドの上限まで到達せず、下を攻める可能性が高い。スイングショートを狙うには難しい位置。

☆中期目線⇒中期上昇トレンド終焉の可能性大。7/24の大陰線で上昇チャネルをブレイク。105円を目指した下降トレンドと見て立ち回りたい。

☆短期目線⇒短期的にも中期上昇チャネルを破ったことによって下目線。戻り売りを狙っていきたい。

 

東京市場が連休で休場の中、7/24(金)の出来高が低い中で円高の動きが狙われました。106円も一時割りました。月曜日に強く戻すのか、浅い戻りで下降継続なのかを見極めながら、上がってきたところを戻り売りしていくのがメインシナリオです。

それでは、上位足から整理していきたいと思います。

 

【週足】

f:id:kengyofx:20200726173544p:plain

【☆ポイント☆】

・メインシナリオは安値を試す展開を想定

・安値は105円の価格帯で何度も止められている水平線

RCIは全体的に力が強くないが、緩やかに下方向になっている

 

週足レベルでも円高方向へ一歩傾いたと思います。

週足レベルでは下降のレッドライン付近まで上昇してくれば、スイングのエントリーチャンスになりますが、円安の流れが強く、現状110円などを目指し上昇してくるシナリオがあまり考えられません。

7/24(金)の陰線で中期も下降に傾いたと見ていますので、ターゲットとして105円、更にその下まで落ちていく可能性があります。105円付近でのプライスアクションを見て中期のトレンドが上昇に転じればスイングロングも考えます。もっと落ちれば下落に付いていきます。

 

【日足】

f:id:kengyofx:20200726173710p:plain

【☆ポイント☆】

・中期上昇トレンドがブレイクされ、安値を目指す下降の展開へ変わったと見ています

・7/24(金)の大陰線で106円も一時割る展開

RCIは短期が中期線に折られて下端へ集まってきているがまだ下がる可能性もあります

 

中期上昇トレンドを下抜いたことで、目線は下に変わったと見ています。新たに日足レベルでの高値を結ぶとレッドチャネルが引けます。7/24(金)の安値がちょうどレッドチャネルのセンターラインで反発を見せています。この下降チャネルに沿って戻り売りを狙っていきたいです。

 

【4時間足】

f:id:kengyofx:20200726173803p:plain

【☆ポイント☆】

・三角持合を下にブレイク

・ついに本質的な動きが出たか、下降トレンドが始まったか!?

RCIは短期線が下端へ到達、一度反発の上昇を見せる可能性大

 

三角持合は下へ抜けていきました。考えていた先週のシナリオ②の短期下降トレンドが勝利するパターンが的中!!

ここから一度戻しが来るはずなので、調整で上昇してきたところを戻り売りがメインシナリオになっていきます。

先週の予想と今後の展開を想定していきます。

 

【先週の1時間足想定 シナリオ②三角持合下抜けパターン】

f:id:kengyofx:20200726173947p:plain

先週はシナリオの1つとして、中期上昇チャネルを下抜けする可能性を見ていました。見事シナリオは想定通り!!

ただ、一気に106円まで落ちていくとは・・・

かなり下落の勢いが強く戻しがないままいっきに106円割れまでいきました。

 

【今週の1時間足チャート】

f:id:kengyofx:20200726174103p:plain

【シナリオ①中期下降トレンドへ移行】

短期下降トレンドをブレイクして106円後半まで戻しながら下降トレンドが始まるシナリオを考えています。現時点での私の想定メインシナリオです。

 

中期上昇トレンドの下限と中期下降トレンドの上限が重なるところまで順調に戻ってきたら戻り売りのチャンスになります。ただ深く戻らず浅い戻しになるかもしれません。

 

f:id:kengyofx:20200726174157p:plain

上のチャートをご覧ください。

戻り売りポイントを確認するにはフィボナッチリトレースメントが有効です。

 

赤い線は適当に引いていますが、どこかのポイントで戻り売りが入ると想定しながら短期の上昇の切り上げラインを割ったところでショートで入るイメージです。フィボナッチリトレースメントと短期足のRCIでショートポイントを探っていきたいです。

 

【シナリオ②下降がダマシ、中期上昇トレンドへ回帰】

f:id:kengyofx:20200726174239p:plain

あまりこのシナリオは考えていませんが、ショート目線に偏ってしまうとそれが否定されたときについていけません。

戻り売りが弱いと一気に下から買い上げてくるロング勢に注意しなければいけません。大口のGPIFなどが買い支えてくると上昇トレンドに戻る可能性もあります。来週でここまで動くか分かりませんが、下降が崩される可能性も想定しておきましょう。

 

【ユーロドル】

☆長期目線⇒下降トレンド、上限付近。下降トレンド継続か、下降トレンドの終焉の可能性も視野に。上昇トレンドに転換するとしても一度調整は入るためショートで売り上がる戦略も考えられますが少し危険。

☆中期目線⇒上昇トレンドはまだ継続中、押し目買い継続もかなり高い位置にきているため売り勢力に注意。

☆短期目線⇒1時間足の三尊が否定され短期でも上昇トレンド。

 

月足の節目まで到達しています。トレンド転換するのか、レジスタンスされ長期足の下降トレンドが継続するのかに注目していきたいですね。

シナリオ想定としては短期、中期ではまだユーロ高が強いのでロング目線ではありますが、ジリジリと上げているので、クライマックスが近いと考えています。積極的にはロングできない。むしろショートがどこで入ってくるかを見極めて調整の下落をショートで狙いたいです。

 

【週足】

f:id:kengyofx:20200726174347p:plain

【☆ポイント☆】

・長期トレンドは下降

・チャネルの上限付近まで到達

RCIは短期が横ばいになり始めました。中期、長期の力でどこまで上がれるか。

 

超長期のトレンドは下降ですが、ついに上限まで上がってきました。長期足のラインなので数百pipsの幅があってもおかしくないので、抜けたのかレジスタンスされたのかはまだ分かりません。来週以降の値動きで判断します。

 

【日足】

f:id:kengyofx:20200726174406p:plain

【☆ポイント☆】

・中期トレンドは上昇継続、とにかくユーロが強い

・上昇が継続するか天井を作り下げ始めるか

RCIは短期が上端に到達、中期、長期も上端に集まりつつあるため、上昇もクライマックスまできているか

 

赤のラインは週足で引いている線のためあくまでもゾーンで見ています。上昇がかなり強いのでそろそろ調整が入ってもおかしくありません。中期的には逆張りになりますがショートを狙っていきたいエリアです。RCIも上端へ集まっているため、資金管理ができればショートで売り上がりを考え始めてもいい位置でしょうか。ナンピン売り上がりは賛否両論なので、とにかく資金管理ができなければ安易な逆張りはやめた方がいいです。上昇継続でチャネルの下限まで下がってくれば押し目買いを狙いたいですね。

 

【4時間足】

f:id:kengyofx:20200726174429p:plain

【☆ポイント☆】

・どこまで上がるか、ファンダメンタルズと合わせて見極めていきたい

RCIは中期、長期が90超え、上昇が終われば下降の力になる

 

とにかく上昇が強いですが、着々と下落への力が溜まっています。トレンド転換のサインが出れば積極的にショートを狙いたくなってしまいます。ただ上げどまりまで我慢が大事ですね。